マザーボードの買取り
パソコンのマザーボードの買取を行っております。 金(Au)や銀(Ag)等の「希少金属」を取る用途で買取っておりますので、動作は不問です。 よって、性能的に古すぎて使用に耐えないマザーボード、動かないマザーボード、BIOSアップデートに失敗し立ち上がらなくなったマザーボード、コンデンサが噴いているようなマザーボードも、買取ることができます。
パソコンのマザーボードとしていますが、サーバーのマザーボードも同じく買取り可能です。
つまり、基板屑の一種として、パソコンやサーバーのマザーボードを買取っているわけです。
マザーボードの分類
パソコンの時代により、使われているCPU(中央演算処理装置)やメモリー、拡張スロットが異なるため、 それらを装着するマザーボードも時代により異なります。 以下では、その一部を挙げておきます。
CPUのソケットに関しては、マザーボードのCPUソケットとは?もご覧ください。
CPUクーラーは除去してください
CPUは残っていても構いません(但しスロット型のCPUは除去すること)が、 CPUの上に載っているCPUクーラー(ファンとヒートシンク)は取り外してください。
取り外したCPUクーラーを分解して得られるヒートシンクがアルミニウムだけでできている場合は、アルミヒートシンクとして買取を行っております。
なお、CPUを取り外し、CPUとして別個持ち込んだ方が高く売れることがありますが、 CPUは軽く重さがないので、外す作業代の方がかかってしまうこともあります。 マザーボードからCPUを外すか外さないかの判断は、お客様にお任せします。 但し、先述したように、スロット型のCPUは必ず除去願います。
なお、チップセットの上にあるヒートシンクは、外す必要はありません。
バックパネルは除去してください
背面コネクタにあるバックパネルを外してください。
また、鉄等の台の上にマザーボードが取り付けられている場合は、その台も外してください。 マザーボードだけにしていただく必要があります。
マザーボードの水濡れがなきように
先述のように、金(Au)や銀(Ag)等の「希少金属」を取り出すのが目的ですが、 希少金属はごく微量しか含まれていないので、水濡れで増加した重量も無視できません。 よって、水濡れがあると減額することになるので、濡れた場合はよく乾かしてからお持込みください。