大畑商事では遠方の方にもご利用いただけるよう非鉄金属スクラップの通信買取を行っております。

大畑商事のお客様

 大畑商事は通信買取制度があるため、大阪府羽曳野市からは遠方のお客様にもご利用いただいております。
通信買取対応エリア:近畿(大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 滋賀県)・東海(静岡県 愛知県 岐阜県 三重県)・北陸(長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県)・関東(東京都 神奈川県 山梨県 千葉県 埼玉県 群馬県 栃木県 茨城県)・東北(青森県 山形県 秋田県 宮城県 岩手県 福島県)・中国(岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県)・四国(徳島県 香川県 愛媛県 高知県)・九州(福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県)・北海道・沖縄県
主なお取り扱い商材:ピカ線,銅(並銅・込銅),真鍮,砲金,ステンレス,ニッケル,アルミニウム,鉛,錫,半田,ニッケル系特殊金属,超硬,タングステン系特殊金属,ハイス,サーメット,銀ろう,チタン,パソコン系,触媒,基板,携帯電話など
※お送り頂けるすべての商材合計で10,000円以上がお取り扱いの対象となります。

通信買取とは?

金属スクラップ類を段ボール箱に詰め、弊社に宅配便で送っていただき(送料はお客様負担)、買取をさせていただくものです。 弊社へのご来社が困難な、遠方の方等に最適です。 なお、通信買取は事前予約制となっております。
必ず担当の奏(カナデ)までお電話(072-959-0230)の上、予約を行ってから、買取対象品をお送りください。

通信買取

但し、対面でないという点で注意事項がございますので、以下をよくお読みになり、お手続きください。

なお、自動車触媒を送られる方は、自動車触媒の通信買取もご覧ください。

通信買取ができない場合

以下のような場合は、通信買取を行いません。

18歳未満の方。
 保護者の方の同意書があっても買取できません。

買取金額が1万円未満の場合。
 これは、送料(お客様ご負担)と振込手数料(弊社負担)という点を考えての基準です。
 この制限を回避するには、金属スクラップ類をある程度溜めてから送るのが良いでしょう。
 溜めてから送ることにより、箱数減少(=お客様の送料減)+振込回数が減る
 (弊社負担減)
という、双方にとってのメリットがあります。

銀行口座をお持ちでない場合
 お客様ご本人様名義の銀行口座が必要です。
 法人様の場合は法人口座をご用意ください。

スクラップの所有者様と申込者様が異なる場合。
 ご自身の所有物に対し、ご自身でお手続きください。
 法人様の場合は異なっても構いません。

スクラップの所有者様(=申込者様)と口座名義が異なる場合。
 所有者様(=申込者様)名義の銀行口座にしか振り込めません。
 法人様の場合は法人口座に対して振り込みます。

身分証明書をお持ちでない場合。
 ご本人の身分証明書が必要です。
 法人様は担当者様の身分証明書をご用意ください。

身分証明書に記載されている住所と異なる住所にお住まいの方。
 法人様の場合は異なっても構いません。

必要書類の不備、記入漏れがある場合。

他、弊社が不適当と判断した場合。

通信買取できないもの

通信買取は段ボール梱包等での輸送を経るため、輸送に適さないものは通信買取できません。

例えば、鉛バッテリー(輸送中に液漏れが生じる可能性がある)等です。

通信買取の可否は、奏(カナデ)までご相談ください。

通信買取担当

奏(カナデ)となります。お電話の際も奏(カナデ)をお呼び出しください。

手順1:通信買取依頼の通知

通信買取依頼を下記の内容で大畑商事 メールアドレスまで送信してください。

通信買取依頼時のメール内容
通信買取依頼時のメール内容

コピーされる場合はコチラ

※弊社には日々多くのメールが届きます。それらと区別できるよう、件名を上記と同一にしてください。 この時、現物の写真を数枚撮影(接写と全体等)し、メールに添付してください。

通信買取 写真添付の例

通信買取 写真添付の例
写真添付の例

先述のように、買取価格表にあっても通信買取できないものもありますので、この時に通信買取可否を回答いたします。 なお、買取価格は相場等により変動するため、予め決定することができません。 よって勝手ながら、買取価格は弊社への到着時での値とさせていただきます(0時から更新までの間に到着した場合は、その更新時後の値)。
注意:荷物追跡で表示される到着時間は必ずしも正確とは限りません。
メール受領後、いくつか質問事項がある場合は、確認をさせていただきます。

手順2:通信買取品の送付

買取申込書を印刷し、ご記入ください。 買取申込書を印刷し、ご記入ください。
※雨に濡れてしまうと破れたり、段ボールに付いて発見できない等があるため可能であれば身分証のコピーと共にクリアファイルに入れることをお勧めします。

通信買取 買取申込書

必ず弊社からの送付依頼が届いてから、買取品をお送りください(弊社からの送付依頼のメールが届くまでは送らないでください)。

※お客様に印刷環境(プリンター)がない場合は、手書きでも可能です。

身分証明書(運転免許証、健康保険証、住民票の写しの何れかに限定)のコピーをご用意ください(送るのは「コピー」です。原本を送らないでください)。

注意:必要であれば裏面もコピーしてください(運転免許証で住所変更されている等)

次にスクラップを準備しますが、スクラップを段ボール箱へ入れる前に、段ボール箱の重さを予め量ってください。 その上で、スクラップの正味重量を量り、記録しておいてください。

※計量器をお持ちでない方は、体重計を使うと計量できます。 正味重量を量る時は、段ボール箱に入れる分を小分けにして量り、最後に合算するのも手です。

体重計
身近な計量器である体重計

スクラップと、記入済の買取申込書、身分証明書のコピーを箱に入れてください。 なお、書類は箱内、スクラップの上部の分かりやすい場所に入れてください(スクラップの下、箱の底だと行方不明になる可能性がある)。

段ボール箱を用意します
段ボール箱を用意します

内容物を入れます
内容物を入れます

【2014年10月30日追記】送りたい商材が複数ある場合は、

ピカ線を入れたあと
例えばピカ線を入れた後に雑線を入れたいとすると

商材の間に新聞紙などを引いて
商材が混ざらないようにするため間に新聞紙などを敷く

別の商材を上に置く
別の商材をその上に置く

書類(買取申込書と身分証明書のコピー)を入れます
書類(買取申込書と身分証明書のコピー)を入れます

封をします
封をします

注意:宅配業者様が各々定める大きさと重量制限があります。 それを超過すると、宅配業者様に受け取ってもらえないことがありますので、注意してください。

注意:輸送中に段ボール箱が分解しないよう、テープやPPバンドで補強してください。

注意:水濡がある場合は、必ず乾燥後に入れてください(箱が湿ると強度が落ちる)。

弊社には通信買取以外にも、日々様々な荷物が届いておりますので、これらと混ざらないようにする必要があります。 このラベルを印刷、ご記入の上、段ボール箱の外部の目立つ場所に貼付してください。

※印刷環境がない場合は、手書きでも構いません。

以上が終わりましたら、宅配業者様の送付状に記入(「通信買取依頼」と明記のこと)し貼付、電話で宅配業者様をお呼びいただき、送料お客様ご負担(元払)でお送りください。

品名(摘要)欄に「通信買取依頼」と明記のこと
品名(摘要)欄に「通信買取依頼」と明記のこと

宅配業者様の送付状(左上)と弊社ラベル(右下)
宅配業者様の送付状(左上)と弊社ラベル(右下)

※送料は、以下に宅配業者様を挙げますので直接ご確認ください。

■宅配業者様の一例
クロネコヤマト(ヤマト運輸)佐川急便
ゆうパック(日本郵便)ペリカン便(日本通運)
西濃運輸(カンガルー)トナミ運輸
名鉄運輸福山通運
注意:着払の場合は、受取をいたしません。
注意:送り状の品名欄には必ず「通信買取」と記載してください。
※送られる数が多い場合は、JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)というのもあります(ボックス1本単位の貸切輸送)。 これを使えば、多くの品を1つで送ることができます。

JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)
JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)

発送後、弊社は到着に備えますので、以下の発送連絡を大畑商事 メールアドレスまで送信してください。

通信買取依頼時のメール内容
通信買取依頼時のメール内容

コピーされる場合はコチラ

弊社はお客様からのメールを受信し、荷物の到着を待ちます。

荷物番号とは?

荷物番号は、送付状に記された固有の番号です。 この番号から、荷物が現在どこにあるかを調べることができます(荷物追跡)。

お問い合わせ伝票番号(ヤマト運輸)
お問い合わせ伝票番号(ヤマト運輸)

お問い合わせ送り状No.(佐川急便)
お問い合わせ送り状No.(佐川急便)
新しい送り状について

お問い合わせ番号(ゆうパック)
お問い合わせ番号(ゆうパック)

お問合せ原票No.(西濃運輸)
お問合せ原票No.(西濃運輸)

お問合せ番号(名鉄運輸)
お問合せ番号(名鉄運輸 - ミニくま便)

お問合せ番号(名鉄運輸)
お問合せ番号(名鉄運輸)

これらの送付状は、時期により異なる可能があります。

荷物発送後

スクラップの到着後、弊社にて計量を行います(1kg単位)。 なお、お客様の計量値と弊社の計量値に差があった場合は、申し訳ございませんが、弊社計量値を採用させていただきます。 正味重量と単価により、支払総額を計算し、お客様の銀行口座へ振込を行います。

支払計算例
支払計算例

スクラップ到着後、1週間以内に振込を行います(但し、銀行が処理できない土日祝等を含むと、その分延びます)。 なお、振込手数料は弊社が負担いたします。

通信買取の手順は以上です。

その他

➡ 1トンを超える等、物量が非常に多い場合は、宅配便だと費用が大きくなり、現実的ではありません。 トラックをチャーターする方が安く付くことがあります。
➡ 送料はお客様ご負担ですので、極めて少量の場合は、送料が買取総額を上回ってしまうことがあります。よって、ある程度の物量は確保してください。
➡ ドラム缶で送られる方もおられますが、その可否は運送業者によりますので、運送業者へご確認ください。

大畑商事コンテンツ


ページトップ